フォトアルバム

部会員専用

関連サイト

カテゴリ「行事」の8件の記事 Feed

いぶすき篤姫館に観葉植物を展示しています

いぶすき篤姫館での観葉植物の展示風景

いぶすき篤姫館での観葉植物の展示風景
いぶすき篤姫館での観葉植物の展示風景

パンフレットの配布
パンフレットの配布

 指宿観葉植物青年部会では、NHKの大河ドラマ「篤姫」の放送に合わせて開設された「いぶすき篤姫館」にて、観葉植物を展示しております。またJAいぶすき観葉植物部会ではパンフレットの配布を行っております。

出発式

 2008年1月4日、いぶすき農協観葉植物部会では、多数の来賓を迎えて出発式を行いました。式典では、いぶすき農協観葉植物部会の小村幸一会長、JAいぶすきの小原常務、顧問の石畑清武鹿児島大学名誉教授、田原迫要指宿市長、鹿児島県議会の小園成美議員、松元一広議員、南薩地域振興局農林水産部指宿支所の柿迫所長、園田陸運の園田純俊社長らが挨拶され、テープカットが行われました。式の最後には、観葉植物を満載したトラックを拍手で送り出しました。送り出された観葉植物は全国の花卉園芸市場に出荷されます。

集合写真

第22回いぶすき産業まつりが開催 - Ms.の会

2007年12月8日(土)~9日(日)の二日間にわたり、サンシティーホール指宿で開催された第22回いぶすき産業まつりでの、JAいぶすき観葉植物部会女性部「Ms.の会」の展示風景です。Ms.の会では、このほか寄せ植え教室やサイコロゲームを開催しました。

展示風景

展示風景

展示風景

サイコロゲーム

第22回いぶすき産業まつりが開催されました

 2007年12月8日(土)~9日(日)の二日間にわたり、サンシティーホール指宿にて、第22回いぶすき産業まつりが開催されました。いぶすき産業まつりは指宿の物産を展示し販売するお祭で、観葉植物や盆栽、万年青などの展示や表彰などを行うグリーンフェスタいぶすきなど、幾つかのイベントが同時に開催されるようになったものです。今回は、動乱の幕末を生きた13代将軍徳川家定の正室、天璋院篤姫をイメージキャラクターにして、歌手の樹山かよさんやMIYABI少女舞踊団、池田えみさんと田上陽一さんのデュオ「愛伽那」などのイベントもありました。

 いぶすき農協観葉植物部会、同青年部、及び同女性部Ms.の会はグリーンフェスタいぶすきの会場で、観葉植物の出展と即売会を行いました。青年部では観葉植物のチャリティーオークションを、女性部Ms.の会では観葉植物の寄せ植え教室やサイコロゲームも行いました。

グリーンフェスタいぶすきの開催風景
グリーンフェスタいぶすき

グリーンフェスタいぶすき

グリーンフェスタいぶすき

グリーンフェスタいぶすき

グリーンフェスタいぶすき

 その他、子豚迷走レースや餅まき、丸太切り競争など様々なイベントがあり、多くの方が楽しんでいました。

部会の講演会が行われました。

 2007年11月27日、いぶすき農協観葉植物部会では講演会を開きました。最初に、今年秋に実施した観葉植物に関するアンケート調査の考察結果が発表され、次いで荒川氏による中国での観葉植物視察の報告が行われました。最後に鹿児島大学名誉教授であり当部会顧問の石畑清武氏による熱帯果樹栽培の講演が行われました。

講演の様子
講演の様子

 続いて忘年会も開催されました。多くの部会会員や関係者が出席しました。

第25回見本市を開催しました

部会長挨拶 JAいぶすき観葉植物部会では、2007年8月22日に第25回見本市を開催しました。(写真は部会の小村会長による開会の挨拶です。)当日は多くの市場関係者に出席していただきました。

 今までは年に1回、2月に開催していましたが、今年は2月と8月の年2回の見本市を開催することになりました。今後も市場関係者の方ともっと活発に交流し、製品開発に活かしたいと思います。

見本市の様子
この写真を見る

観葉植物展示のお知らせ

展示風景の写真

指宿観葉植物青年部会といぶすき農協観葉植物部会で、観葉植物展示を行っておりますので、ご案内申し上げます。

日時 平成19年7月1日~8月31日(予定)
※8月は展示内容が変わります。
場所 鹿児島サンロイヤルホテル

いぶすき農協観葉植物部会ブログ仮オープン

 当ブログは観葉植物の生産を行っている、いぶすき農協観葉植物部会の公式ブログです。部会のイベントや、部会会員の商品提案・新製品の紹介などを掲載する予定です。【小村】